12.11.2014

リーダーシップの条件

ヨーナス リッデルストラレさん、 シェル・A. ノードストレムさん共著の「成功ルールが変わる」という本の中にリーダーシップの10の条件が書いてあり、興味深かったので記録しておきたいと思います。

文章がちょっと堅い表現だったので、自分なりに簡単にご紹介します。(P265-277)

1、自分の優秀さと美を誇(ほこ)らしくしない。
2、(会社やプロジェクトの)方向性、長さとタイミング、速度を示す。
3、お金儲けより、信念や価値観を大切する。
4、独創的で強固な企業文化を育てる。
5、全ての人を愛する。
6、顧客の要望、願い、行動を深く理解する。
7、ルールではなく、情報やアイデアを共有する。
8、素晴らしい仕事に対して感謝の意を示す。
9、偉業を成し遂げても、そこに留まらずさらに前進する。
10、会社がうまくいっているうちに次のリーダーに渡す。

言葉で言うのは本当に簡単ですが、実行するというのはとても大変なことです。でも時々確認のために、この項目を見直し、自問するだけでも意味があるかもしれません。

その他にハーバードケネディスクールのロナルド・ハイフェッツ教授が「リーダーとは、チームメイトが心配するリスクを保証する。誰よりも沈着冷静に判断し、信念を持って行動する必要がある。」と言っていました。
リーダーシップ白熱授業より

おまけ
幸運な人の7つの条件(P302-303)
1、「なせばなる」という考えがある。
2、幸運に出会える場所に身を置く。
3、自分自身と向き合う。
4、前もって行動する。
5、練習を重ねる。
6、他人と比べず、過去の自分と競争する。
7、模倣、限界を受け入れない。