4.17.2014

営業ってどうやってるんですか?

営業とは、お客様とのやり取り全般を言うと思うのですが、ここでの「営業」とは、特に「新規の取引先を増やす」ことを取り上げたいと思います。

ぼくは、デザイン会社で働いていたとき、業務の一環で大きな展示会で飛び込み営業をしていました。その当時所属していたデザイン会社で、どうすればその会社の売上げを少しでも上げることができるか考え、苦肉の策で自主的に飛び込み営業をやっていました。

全くしゃべったこともない、ましてやこちらが何者か分からない感じでいきなり「何かお役に立てることはありませんか?」と飛び込んでいきました。大変精神的にキツい業務でした。おそらくその当時は、1,000件近くの飛び込み営業をしました。

飛び込み営業をして、自分なりに何となく分かったことがありました。
苦労した経験がある営業の方ほど、飛び込み営業に対して優しく接してくれる。
日常業務であまり社外の人と接していない方は、人の苦労を分からないのか、とても冷たい。
自分と波長が合う人ほど仕事が上手くいく。
そして何より、悪い人はなかなかいない、ということを身に染みて実感した体験でした。

そんな経験もあり、ぼくは、遠慮なく飛び込み営業をします。でも、あまりいきなりお店に行って「ぼくの商品買ってくれませんか?」とは行きません。

ぼくの商品が並んだら、このお店がさらに楽しくなるんじゃないか、商品がさらに引き立つんじゃないか、と思うところに声をかけさせて頂きます。
いいお店だなあ、と思ったときには、いきなりそのお店を統括している本社などを調べ、電話をします。とても親切にバイヤーの方につないで頂くことが多いです。もちろん、採用にならないことは多いですが、サンプルを送って見て頂いた後に商談して頂く場合や、いきなり商品を採用頂くこともあります。でも、真似をしても上手くいかなかった、とクレームは言わないでください。商品が売り込む先のお店の雰囲気に合わなかったり、タイミングが悪かったり、忙しかったり、売り込んだ商品に興味がなかったり、みなさん色々な事情があります。それらを加味し、挑戦して失敗したら、なぜ上手くいかないのか改善し、また挑戦してみてください。
東急ハンズさんへの商品提案先
ロフトさんへの商品提案先
イトーヨーカ堂さんへの商品提案先
雑貨屋ブルドックさんへの商品提案先
PLAZAさんへの商品提案先

事業をはじめた頃は、メールや電話での飛び込み営業をしていたことが多かったです。

でも、ギフトショーの展示会に出た後は、大変有難いことに、本当にたくさんの方にお声掛け頂くことができ、何とか事業を進めることができました。

展示会の出展費はとても高いので、展示会に出る前までは、正直、出展費以上に受注がもらえるのかとても心配でしたが、本当にたくさんのご注文を頂くことができました。
なので、展示会に出てみることはとても有効だと思います。

でも展示会に出る前に、ある程度、自分なりに営業をしていたことは、とてもよかったと思っています。取引する方法の下準備(納品業務や請求業務など)ができていましたし、比較的大きな取引を頂いたときもあまりビクビクせず、対応することができました。

まずは、なんでもやってみる、失敗したら改善して、またやってみる。何でもこの繰り返しのようです。

こんなに世の中が進んでも、人は同じ間違い、おなじ失敗をするのは、やっぱり本人が体験してみないと物事を分かることにはならないからなんだと思います。

なんかもっと上手くいく方法はないかなあ、と上手くいくことをかけ算のように増やす方法を考えてしまいがちですが、立派な経営者の方々の話を聞くたびに「かけ算なんてない。ただ1の努力を足していくだけ」なんだなあ、と日々感じています。

事業が大きくなれば、かけ算もできるようになるようですが、それはあくまでもマイナスのかけ算をしない素晴らしい経営方針があればこそ。もし力不足の考え方でかけ算をしてしまったら、何倍ものマイナスの事業になってしまうと思います。

「1の努力を足していく。」これが営業だと思っています。

4.04.2014

個人デザイナーの生きる道

個人のデザイナーが独立するには、正直、大手広告代理店で名前を売ってから独立するか、OEMのように得意先から外部専属スタッフとして仕事を定期的にもらうかしないと思っています。

ぼくもデザイナーとしてお仕事を頂こうと目論んでいたこともありますが、知名度もなければ、売り込み方も分からず、やきもきしていた期間が長くありました。

デザイナーは、あくまでも技術者だと思います。会社内でデザイナーをしていたら、仕事はどんどん来るし、自分で営業するなんてことは皆無だと思います。
そんなデザイナーがいざ独立すれば、1に営業、2に営業。ひたすら営業しなければいけないと思っています。仕事をゲットしなければ、デザイン業務にたどり着けません。nendoの佐藤オオキさんも最初の頃は仕事がなく、ミラノの会社に何度も何度も何案も企画を作って、通い詰めて、やっと仕事を1つ頂いたそうです。

でも一体どうすればいいんでしょうか。
とにかく効果的に露出度を上げる、自分の存在を知ってもらうことが大切だと思います。

世の中には、デザイナーをパソコンのようにこき使う、デザイナー登録サイト、というものがありますが、それには、結構限界があると思っています。

今、自分が考えられる案としては下記10案です。

1)集客のためのWEBを作る。※作品事例必須

2)Facebookでファンページを作成し、自分の作品を丁寧に紹介し、広告を出す。費用対効果、口コミ力がよい。

3)同じく、ツイッターで仕事オンリーのページを作り、広告、および、逆フォローし、売り込む。

4)JAGDAなどへのデザイナー登録。

5)デザイン賞などへの応募。デザイナーはなんと言っても箔が大切です。何かしら賞を受賞することができれば、世の中からの視線が変わってきます。

6)東京デザイナー情報に登録する。ぼくはこちらから仕事をいくつか頂きました。
https://www.tokyo-kosha.or.jp/wl/war/w_dez001.do

7)外部スタッフを募集しているところにカタログや作品を送りまくる。「デザイン 外部スタッフ 募集」で検索すると出てきます。

8)リリースや売り込みで、自分の強みをきちんと打ち出し、ダイレクトメールや飛び込み営業する。例えば、「和を感じさせるデザイン、ノスタルジックなデザインを得意としています。」など。

9)イベントや個展を開催し、営業するのも手。下記では無料で展示できるし、比較的安価で展示できる場所は探すと結構あります。また友人が自分の知り合いを紹介してくれる絶好のチャンスでもあります。
http://www.tyharborbrewing.co.jp/jp/ty-harbor/artworx/

10)展示会に出る。出た方に伺ったのですが、以外と上手くやれば、仕事結構もらえるらしいです。↓
http://www.giftshow.co.jp/tigs/artistvision/

その他、異業種交流会、セミナーへの参加、新聞・雑誌等へのプレスリリースなど。

今、とりあえず、思いつくのはこんな感じです。ふぁいとです!

ぜひ▷プロモーション(広報)についての項目も参考にしてみてください。