1.20.2017

精神的プレッシャーが大きくなるほど、問題解決能力は小さくなる

おかげさまで創業5年を迎えることができました。「順風満帆に見えますね。」と言って頂くこともあります。でも実際は決してそんなことはありません。風の吹いているところになんとか手漕ぎボートで必死に近づいている、そんな有様です。

展示会でよく会う女性デザイナーの方がいます。その方は若いのに数々の賞を受賞しているので「すごいですね!」と言うと「とても力を入れていたプロジェクトが最後の最後で経ち消えになってしまった。」「信頼していた方と上手くいかなかった。」などの答えが返ってきました。活躍しているように見える人ほど、裏では大変な思いをしているのだなあ、とつくづく思いました。

人は、精神的プレッシャーが大きければ大きいほど、問題を大きく感じて、問題解決能力が小さくなる傾向があると思います。
それを行動経済学では「“トンネリング”に陥る」と言うそうです。トンネリングとは、トンネルの内側のものは鮮明に見えるが、トンネルに入らない周辺ものは何も見えなくなり、視野が狭くなってしまうことだそうです。

お金や時間、精神的余裕がない人ほどそのような傾向になってしまうそうです。問題を解決する方法はいくらでもあるはずなのに、その事実が見えなくなってしまいます。自分自身にも思い当たることが多々あります。きっと先に述べた女性デザイナーの方は、問題が現れても、何とかその精神的プレッシャーに耐え、問題解決に奮闘しているのだと思います。

クロスカンパニーの石川社長が書籍の中で棋士の大山康晴氏のこんな言葉を紹介していました。「静思萬考(せいしばんこう)」万の手の中から、冷静に一つの手を考える、という意味だそうです。

精神的プレッシャーが大きくなるほど、周りが見えなくなってしまいがちですが、そんなときこそ、問題を解決するにはたくさんのやり方があるということを思い出し、何とか乗り切りたいと思います。


参考資料
いつも「時間がない」あなたに:欠乏の行動経済学
アース ミュージック&エコロジーの経営学

1.16.2017

どうしたら人がより活躍できるようになるのか

最近、どうしたら人がより活躍できるようになるのかを考えています。
『未来のイノベーターはどう育つのか』という本の中で、デューク大学のビベク・ワドワ教授の言葉が紹介されていました。
「自分がいちばん興味があることを勉強すること。自分が最も情熱と能力を持つ分野で秀でること。そして自分のやり方と自分の言葉で世界を変えること」P226

ときどき日本の社会システムにじれったさを感じ、政治に手を出したいと思うこともあります。しかし残念ながら自分の得意分野は政治ではありません。大切なことは「自分の得意分野で、社会の役に立つこと」です。幼い頃から政治の道を目指し取り組んできた方にはかないません。それよりも自分が得意とするものづくりで社会の役に立つしかないと思っています。

何十年も経営をされてきた方々に「どうやったらそんなに商売を続けていくことができるのですか。」と聞くのですが、「この道しかなかった。」という答えが少なからず返ってきます。きっと自分の得意分野に集中し情熱的に取り組まれてきた証拠なんだと思います。

どうしたら人がより活躍できるようになるのか、今まで勉強してきたことをまとめると

・興味あることにチャレンジ(挑戦)すること
・やりたいことにフォーカス(集中)すること
・それに情熱的に取り組むこと。夢中になること
・ワクワクする未来を描くこと
・早くたくさん失敗し、あきらめないこと

以上のことが大切なようです。

まずは遊びのようなことからはじめてみる。それが情熱に変わり、
目的(なぜ、何のためにその仕事をするのかという理由や意義を見出す)に変化していくそうです。

もし、頭の中に迷いや邪念があるようであれば、まだやりたいことに集中できてないのかもしれません。一度やることを決めたのならば、あとは情熱的にそれに取り組むだけです。

私自身、学生時代や社会人になってもなかなか、目的を見出すことはできませんでした。
まずは、遊び感覚でもよいので、自分の興味の赴くまま、挑戦してみること。それに対してもし情熱的に取り組むことができるようであれば、何かしら目的を見出すことができるのではないでしょうか。

社会人になると、どれだけ興味あることに情熱的に取り組んできたのかという実績をもとめられます。有難いことに、ときどき弊社に入社を希望される方がいらっしゃいます。「文房具に興味があるので入社したい。」と言っても、手元にあるのは大学から出された課題の作品集だけで、文房具や雑貨を自分なりに作ってみたりしたことがない方が多々いらっしゃいます。本当に興味があり、それに取り組みたいのであれば、自主的に作った作品の1個や2個はあるはずです。就活時代50〜60社落ちた自分でさえ、映像制作会社に入る際、4〜5本の自主制作の作品を持って面接に挑んでいました。

もし自主制作の作品がないのであれば、まだそんなに興味や情熱がないと思われても仕方がありません。まずは遊び感覚でもよいので、文房具や雑貨を作ってみてはいかがでしょうか。
「文房具なんて簡単に作れない。」と思っても、今の時代は3Dプリンターもありますし、段ボールや粘土で作ってみてもよいと思います。弊社の商品の試作のほとんどは、1枚数十円のケント紙で作っています。

もし少しでも時間があるのなら、「こんなものがあったらいいな」と思うものを遊び感覚でもいいので作ってみて、たまったら作品集にしてみる。それを人に見てもらい意見を聞いたり。あわよくば、その作品集自体が商品になる可能性だってありますし、そこから色々な可能性が出てくるのではないでしょうか。

参考資料
未来のイノベーターはどう育つのか
シリコンバレー流世界最先端の働き方